犬(いぬ)・猫の健康サプリメントならペット用サプリ通販サイト わんわん倶楽部

スタッフブログ

菖蒲園♪

菖蒲園♪

2023年5月29日

こんにちは kaklです表情にこにこ
最近、息子に言われて一番嬉しい言葉は
「ママ〜、明日お弁当いらん」応援メガホン
なのですが、昨日、寝る前に言われた時は
「もっと早く言って」
とちょっとムッとしました表情しらー
今日から学校の研修旅行なので、結構チカラを入れて準備してたのに、
友達と駅弁を買う約束をしてるそうです
あーあ
それは、楽しそう
でも、それなら尚更もっと早く言ってよ!!
さて、先日近くの公園の菖蒲園にいってみました手指差し
まだちょっと早いようなのですが、結構咲いていて、
花の写真を撮りに来ている人もたくさんいましたカメラ
529
5292
品種によってもう満開のもの、まだ蕾も見えないないもの、いろいろですぴかぴか
それぞれ立札に品種名が書いてあり、その名前に趣きがあって素敵ですハートぴかぴかひかる
ちなみに、あやめ、菖蒲、杜若
全然区別がつきませんが、花びらの付け根で見分けられ、
  • あやめ・・・・・・・網目状
  • 菖蒲・・・・・・・・・黄色
  • 杜若・・・・・・・・・白い筋
咲く時期も少しちがうそうです表情困惑
  • 杜若・・・・・・・5月中旬
  • あやめ・・・・・5月中旬~下旬
  • 菖蒲・・・・・・・6月~7月中旬
なので、今回私が見てきたのは、主にあやめかな。また6月になったらまた行こうと思います万歳

6歳以上のワンちゃんにおすすめ