犬(いぬ)・猫の健康サプリメントならペット用サプリ通販サイト わんわん倶楽部

スタッフブログ

義母のあじ♪

義母のあじ♪

2017年6月8日



 こんにちは、はしづめです

とうとう梅雨にはいりましたね
昨日から結構降っていて肌寒いです
庭のビワは食べごろのいい色になっていますが
雨で取ることが出来ず鳥との競争になりそうです

先日暑かったのでやんちゃ君を連れて山間まで行ってきました

まだフキやワラビが取れ頃で少し摘んで帰り
フキは佃煮にワラビは悪を抜いてポン酢でいただきますヽ(*´∇`)ノ

68.2

68

(アク抜きちゅう~~~)



フキは義母がまだ元気なころ、たくさん佃煮にしてよく送ってもらいましたので
自分で作るものとは全然思っていなかったのですが、
この時期になると主人から佃煮食べたいな~と

始めは固くなり食べられるものではありませんでした
義母に教わった通りにしたつもりなのですが・・・。

でも最近では自分なりに上手くできるようになりました

68.3


義母の味とは全く違うのですがこれが私の味として思ってもらえるようになるかなあ
としみじみ思う今日この頃です

さて、これからは梅干しつくりが始まります、これもまた義母の梅干しがお手本
先日義母を見舞ったとき「今年梅干しどうする?」と聞かれ、
「去年上手くできたから、今年は梅干しの量増やして作る」というと
「そうか、じゃあいらんのやなあ~」少し寂しそうでしたが
ほっと安心な顔も見せてくれました

さあ主人の大好きな義母の梅干しがんばるぞー

6歳以上のワンちゃんにおすすめ