犬(いぬ)・猫の健康サプリメントならペット用サプリ通販サイト わんわん倶楽部

スタッフブログ

新タマ(^^♪

新タマ(^^♪

2017年6月21日

こんにちは福ちゃんです

梅雨入りした途端に梅雨はどこへやら
空梅雨の日続きでしたがここにきてようやく梅雨らしくなってきました

雨も降ってくれないと農作物にも水不足にも心配ですが大雨にも困まったものです
各地で被害が出ないことを願うばかりです



野菜にも春野菜から夏野菜に変わり四季を感じます

私は新玉ねぎが大好きなんですが、もう終わりかけの頃に
たくさん買い込んでしまいましたヾ(=^▽^=)ノ
早く食べきらないと痛んでしまうので
いつもは脇役の玉ねぎがこの時期は主役に変わりました


特に気に入って何度も作っているのが、料理家の土井先生がTVで紹介していた
“新玉ねぎと牛肉の塩蒸し“これはまかない料理だそうです


横半分輪切りにした玉ねぎを輪っかのまま、バラバラにして炒めて塩ふり
切り落としの牛肉は炒めずに玉ねぎのくぼみの所にお肉を入れて塩

170616_1744~01


ふたをして弱火で蒸し煮にするだけ!味付けはお塩だけのシンプル料理

新玉ねぎの甘味とお肉のうま味が凝縮されていて
ほんとーにおいしいですもう3・4回も作りました

もう一つは輪切りにした玉ねぎを、ホットケーキ―粉に
水と塩を少し入れた衣で揚げるだけ

170409_1813~01


これもホットドック感覚のおやつのようで美味しいですヾ(=^▽^=)ノ

この時期ならではの料理
どちらも手間暇をかけて作った料理ではないですけども美味しければそれでよし
娘もこのふたつは気に入ってくれています

6歳以上のワンちゃんにおすすめ