犬(いぬ)・猫の健康サプリメントならペット用サプリ通販サイト わんわん倶楽部

スタッフブログ

ポンペイ!!

ポンペイ!!

2022年7月13日

こんにちは kakiです表情にっこり

 

うちの朝顔、すくすく育っているのですが、ふと見ると葉っぱが穴だらけ四つ葉



713

よく見たら赤ちゃんバッタが2匹住み着いていました手指差し手指差し手指差し

ちょっとくらい食べられるのは許せるのですが、これからどんどん大きくなったらどうなるのか、心配です汗

とりあえずしばらくは温かく見守ることにしますぴかぴかぴかぴか

 

さて、先日、京都で開催されていた「ポンペイ展」に行ってきました音符


7132 

ベスピオ火山の噴火によって一夜にして消滅してしまったイタリア南部の都市、ポンペイ応援メガホン

30年ほど前にその存在を知ってから、ずっと気になって仕方なく、

一度現地に行ってしまったほど、心惹かれ続けている遺跡です表情ほっ

現地もそれはそれは素晴らしかったのですが、貴重な出土品などはほとんど展示されておらず、

今回のポンペイ展でたくさん見ることができ、本当にうれしかったですハートぴかぴかひかる

日本でいえばまだ弥生時代。当時のポンペイの生活の豊かさ、芸術、技術力の高さに驚くばかりびっくりマークアニメ

建物はもちろん、内部のフレスコ画や人物の像、装飾品、食器、焼かれたパンまでそのままの形で残されており、

当時の生活の様子が手に取るようにわかるのです表情チュ

 

当時のわんちゃんたちのブロンズ像や、番犬替わりに入口床に描かれたモザイク画もありました!!

 

7133

左右が犬で真ん中は猪!!

7134

7135

猛犬注意!!!

中でも私のベスト1は「ポンペイの至宝」と呼ばれる「アレキサンダー大王」の肖像ぴかぴか


7136

世界史の教科書にも載っているこのモザイク画はポンペイの出土品です。

当時のお金持ちの自宅床に描かれていたものだそうです。

今回日本で展示されていたのはレプリカでしたが、

十分当時のポンペイに思いを馳せることができましたぴかぴかぴかぴか

 

できれば、いつかまた現地に行ってこの絵の現物を見てみたい言わざるそんな野望をもっております表情

6歳以上のワンちゃんにおすすめ