わんわん倶楽部 イベント・対談情報

イベント・対談

「霊芝」生産地訪問ツアー

2015年10月

「犬康食・ワン」の成分 霊芝(れいし)農家生産地に行ってきました!

【犬康食・ワン】の健康素材 霊芝(れいし)のふるさとをたずねて

「犬康食・ワン」の代表的成分「霊芝(れいし)」を求めて、わんわん倶楽部スタッフみんなで長野県に行ってきました!

伝統的健康素材として知られる霊芝は、いにしえより毎日飲み続けることで健康を保つことができる、希少な素材として扱われてきました。

湿気の多い山林に自生しているものの、古木10万本に対して、2,3本しか採取できないほど、ほんとに貴重なものなんです!

漢方薬の王様 霊芝の説明はこちら

柳生博さんも一緒に!「わんわん倶楽部」スタッフ総出のツアー

「わんわん倶楽部」のスタッフ全員で、霊芝農家の加藤ご夫婦を訪ねて長野県中野市へ見学ツアーに行きました。
ツアーには、「犬康食・ワン」の応援団長もしてくれている俳優の柳生博さんもご一緒しました。

生産者インタビュー

霊芝生産者
加藤ご夫妻(長野県 中野市)


「犬康食・ワン」の素材で使用している霊芝を栽培されている加藤ご夫婦。どんな想いで霊芝を作られているのでしょうか?

インタビュー動画をご覧ください。

立派に育った我が子よ~!みたいな感じです(笑)

霊芝の栽培で大変なことは?

 

一番最初の培養ですね。原木を切ってそれから菌付けをするんです。この培養の仕方で、その後の成長具合が決まってしまいますので一番気を使いますね。もちろん、その後の各工程でとても気を使います。虫や蜘蛛の巣なんかがよくついてます。それらを取り除いたり、病気になっていないかな~と霊芝1つ1つを見てあげる感じです。だから、ほんとに手がかかるんですよ。
でも、だからこそ日々成長してくれることがとても楽しみなんですよね。収穫の時期の大きく育った霊芝を見ると、立派に育った我が子よ~!みたいな感じですね(笑)

霊芝を作り続けることが使命だと思っているんです。

どういう想いで霊芝をつくられていますか?

 

(日本)国内で霊 芝を栽培している所は(高齢化などの理由で)本当に少なくなっています。日本の霊芝を絶やしたくないんですよね。何より安心して飲んで頂きたいので。
霊芝の霊が、霊魂の霊って考えると、自分が霊芝にどういう風に向き合うか、自分の生き方が試されているような気がしたんです。本当に純粋な気持ちで霊芝と取り組んでいます。それが自分の人生観というか、生き方になっているんです。そんな気持ちで、私はこの仕事を使命だと思って努めさせて頂いているんです。

もちろん、家族も愛犬もみんなで霊芝を飲んでいますよ!

ご自身も霊芝を飲まれてるんですか?

 

ずっと前から飲んでいますよ。同じ世代の元同僚なんかと比べると、元気だなって言われます。これぐらいの年齢になると、健康上の問題を抱えて色々な薬を飲んでいるじゃないですか。でも、僕はお陰様でそういったことがありません。やっぱり霊芝のおかげじゃないですかね。愛犬も飲んでますが、元気ですよ。一時期、健康の不安を感じたこともありましたが、霊芝のおかげで元気です。
橋詰社長さんのところの「犬康食・ワン」の素材に使ってもらっていますし、愛犬家の方々から飼っているワンちゃんがすごい元気だというお話しを聞くとそりゃ嬉しいですよ~。日々の霊芝栽培の励みになりますね。ほんとにありがたい話です。

ツアーのまとめ

霊芝栽培を“使命”として取り組んでおられる姿、また、自分の子供のように大切に霊芝を育てている姿に感動いたしました!
ご夫妻の想いが「犬康食・ワン」1粒1粒に込められているんですね~。全てのワンちゃんと飼い主さんの笑顔のために、これからも 頑張っていきたいと強く感じることができました!
ありがとうございました!

Top