愛犬・愛猫の元気のために。わんわん倶楽部 ペットの健康対策
2009年02月27日
春に気をつけたい病気

ようやく寒い冬に終止符。犬は換毛期を迎え、体も冬仕様を卒業します。ぽかぽか陽気に誘われて、お出掛けや長めのお散歩など、行動も活発に。そんな春だからこそ気をつけてあげたい点もいっぱい。
換毛期は皮膚病に注意!
春になると冬毛から夏毛へと変わります。冬の間は寒さから身を守るために密集していた下毛が、特に3~4月頃、ごっそり抜けます。その抜けた毛を取り除いてあげるために、こまめにブラッシングをしましょう
。そのままにしておくと、抜けた毛が体に付着して新陳代謝を衰えさせ、体温調節をしにくくなってしまいます。梅雨など高温多湿の時期になると、皮膚炎を起こしたり、ノミなどの寄生虫がついたり、熱射病にかかりやすくなったりするので、しっかりお手入れをしてあげてください。
犬も花粉症
春はホコリや花粉がたくさん舞う季節でもあります。目に入ると結膜炎や角膜炎に、また耳に入ると外耳炎になる危険性があります。毎日のお手入れの時に、目や耳がキレイかどうかチェックしましょう。また、目ヤニやクシャミが増え、かゆがるようなことがあれば、花粉症の可能性もあります。放置しておくと結膜炎や鼻炎、皮膚炎などの症状が悪化することもあるので、病院で相談されることをお勧めします。
寄生虫予防も忘れずに
温かくなってくるとノミ・ダニの活動も活発になります。薬などで虫よけの対策をすると共に、清潔な生活環境作りに努めましょう。春になり生い茂る草むらも要注意。入らせないように気をつけましょう。
また、腸内寄生虫の感染が増える時期でもあります。フィラリアの予防は蚊が出る1カ月前から。タイミングを見計らってしっかり投薬・予防してあげましょう。
投稿者 stuff( ワン@ポイントアドバイス ): |10:09 | コメント (0) | トラックバック (3)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.wanwankb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/482
このリストは、次のエントリーを参照しています: 春に気をつけたい病気:
» 春に向けて! from わんわん倶楽部スタッフ日記:霊芝と田七人参で、ワンちゃんネコちゃんの毎日を応援する健康食品です。—わんわん倶楽部「犬康食・ワン」
こんにちは、これからの季節にむけて、冬に蓄えた脂肪を落とすために、もう何度目にな... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月10日 15:24
» 春に向けて! from わんわん倶楽部スタッフ日記:霊芝と田七人参で、ワンちゃんネコちゃんの毎日を応援する健康食品です。—わんわん倶楽部「犬康食・ワン」
こんにちは、これからの季節にむけて、冬に蓄えた脂肪を落とすために、もう何度目にな... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月10日 15:26
» この本 オススメです(^o^)/ from わんわん倶楽部スタッフ日記:霊芝と田七人参で、ワンちゃんネコちゃんの毎日を応援する健康食品です。—わんわん倶楽部「犬康食・ワン」
こんにちは、スタッフのフジさんです。 先日、高橋三千綱さんの書かれた「明日のブル... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月17日 16:11




