犬(いぬ)・猫の健康サプリメントならペット用サプリ通販サイト わんわん倶楽部

スタッフブログ

楽しみのひとつ

楽しみのひとつ

2015年7月7日

こんにちは、ヒガです
恵の雨のおかげで、庭の草花、雑草もすごく成長しました

この休みに晴れ間を見つけて、花の終わった後の種とりをしました
スィートピーは、花は可憐ですが種は豆のようで、愛嬌があります(*^-^*)

ニゲラは青く背が高い花で、ドライフラワーのようになって種ができます
黒ゴマのような種が、一房に沢山入っているので、こぼれ種でも毎年、庭の色々な所から芽を出します
772

もともと、お友達からもらった種ですが、毎年秋に蒔いて花が咲いた後、種をとります
種から育てるのは、毎日水をあげながら、成長を観るのが楽しみで、
芽が出た時、花が咲いた時は何とも言えない嬉しさでいっぱいになります( *´艸`)

今年は食べられる物にも挑戦し、先日イチゴも少しだけ収穫でき、皆で、分けて食べました
もちろん『花』ちゃんにも

ベビーサラダもあと少しで食べられると思っていたら、よほど美味しいのか青虫に食べられてしまいました
今はプチトマト、ニラに虫がつかないように目を光らせながら育てています

77

ニラは近所の人に「ギョーザにするのを楽しみにしてるからネ。」と言われてるのですが、
まだヒョロヒョロで…どうなることやら(笑)

6歳以上のワンちゃんにおすすめ